イー・プロフェス紹介


主な政策


その他


当法人情報を不正利用したスパムメールの注意喚起

当法人の情報(住所、連絡先、代表者名等)を無許可で使用し、ドメインを取得、そのドメインを利用してスパムメール(迷惑メール)を送信している個人or団体が存在することが発覚しました。

スパムメールを受信した一国民が、ドメインのWhois情報を調べたところ当法人の情報が不正使用されており、お伺いの問い合わせをいただいたことにより発覚しました。

スパムメールに関して、現在判明している情報は以下の通りです。

●スパムメール例(他にも数種類あるようです):
こちらを参照ください

●使用ドメイン:
BSENTZJADR.BIZ

●ドメインのWhois情報(
当法人情報を無許可で不正使用しています)
こちらを参照ください


本件に関して当法人は関与しておりません。
・当法人はスパムメールを送信しておりません。
・スパムメールが送信されている該当ドメインを、当法人が取得した記憶・記録はありません。

ドメイン会社に確認したところ、当法人の情報を無許可で使って、ドメイン登録しているということが判明しました。ドメイン会社に、ドメインを使用できないように差し止め要求し、対応いただいております。

現在、ドメインを取得する際の登録情報は、偽名、偽住所、偽連絡先でも可能な状況のため、このような悪質な事態が発生したとのことです。ドメイン取得の際の登録情報の真偽について、きちんとチェックするよう要求しましたが、すぐに対応するのは難しいようです。

なお、一部のブログやSNSなどで、当法人が意図的にスパムメールを送信しているとの記載を見受けますが、根拠もない思い込みでこのような偽情報をパブリックな場で情報発信する行為は、業務妨害や名誉毀損に該当しかねません。法令、社会通念に準拠した節度ある言動をよろしくお願い致します。

本件に関して新たな情報が判明しましたら、随時情報公開いたします。


2013年3月19日
NPO法人イー・プロフェス 理事長 三村 彰裕




NPO法人イー・プロフェス連絡先

TEL:087-814-9301

※9:00〜18:00
GW休暇:5/1〜5/5
お盆休暇:8/13〜8/15
年末年始休暇:12/30〜1/3



FAX:087-814-9308

※24時間


メール:info@e-profess.org

Copyright(c) NPO法人イー・プロフェス All Rights Reserved.