Ø 理事官房
人事、政策、予算などについての総合調整を行い、当NPO法人の機能を最大限に発揮させます。また、環境問題解決に関する基本的な政策の企画、立案及び推進、関係機関の事務の総合調整を行います。
Ø 社会公共グループ
持続的発展可能社会実現のために、社会全体にとって望ましい方向性、回避すべき状況などを考慮し、社会全体に寄与する政策を主導しています。
Ø 法人グループ
法人からの依頼を受け、環境と経営の両立を実現するためのコンサルティング(提言、実行支援等)を実施しています。
Ø 生活者グループ
国民一人一人が環境保全活動に取り組みやすくなるインフラの整備、サポートを実施しています。
Ø 地球温暖化政策局
地球温暖化防止に関する政策を推進しています。
Ø リサイクル政策局
生活環境の保全、資源の有効利用の観点から、廃棄物等の発生抑制、循環資源の適正なリユース・リサイクル及び処分に関する政策を推進しています。
Ø 水環境政策局
流域全体を視野に入れた水環境の保全に向けた総合的な政策、有害物質による地下水の汚染という負の遺産を将来世代に残さないための防止・再生政策、渇水/豊水など水資源のアンバランス解消のための水流通・コントロール政策を推進しています。
Ø 大気・土壌環境政策局
より良い大気、土壌の環境を保全・再生するため、大気汚染の防止、土壌汚染対策等により国民の健康保護と生活環境の保全に関する政策、騒音、振動、悪臭などの問題解決に向けた政策を推進しています。
Ø 生態系政策局
健全な生態系を維持・回復し、自然と人間との共生を確保することを目標として自然環境を適切に保全するための政策を推進しています。
Ø 化学物質政策局
化学物質による環境汚染によって生じる人の健康や生態系に対する影響を未然に防止するための総合的な政策、公害被害の防止、対処に関する政策を推進しています。
Ø 資源エネルギー政策局
エネルギー(石油、電力、ガス、原子力等)の安定供給政策、省エネルギー・新エネルギー政策を推進しています。
Ø 環境科学・技術政策局
大学などの専門機関と連携し、最先端の科学、技術を駆使することによって、環境問題を深く理解し、解決策を創造します。
Ø 環境システム・デザイン政策局
大学などの専門機関と連携し、最先端のシステム、デザインを駆使することによって、環境問題を深く理解し、解決策を創造します。
【組織・構成概念図】